君が新卒入社3ヶ月目で解雇されたら。

先日父が、
「ちょっと相談に乗ってあげて欲しい子がいるんだけど」
とLINEしてきたので、
今日は地元の焼き鳥屋で4人で相談会をしてきました。

曰く、彼は田舎から専門学校卒業して、
二十歳そこそこで東京出てきたばかり。
父がきりもりするアパートの住人さん。
なんでも小さなゲーム/IT開発会社に、
ゲームが好きで入ったらしいのだが、
社内でたらい回しにあった挙句に先日解雇通告にあったといいます。

業界が近いというかドンピシャなので、
何か力になれるかなと思い行ってきました。

ーー

ご飯中に伝えたつもりだけれど、
ここに私からのメッセージをまとめます。
似たような境遇にある若者にも多少は勇気につながると嬉しい。

君の会社はさ、そもそも2つ、
君にとても酷い事をしていると思います。

ひとつ、君を未経験と分かった上で正社員で雇ったにも関わらず、
3ヶ月目になって急に解雇を言い渡していること。
試用期間だから仕方がないっちゃ仕方ないけど、まぁ、割りと酷いよ。普通に。

ふたつ、それと同時に君を個人事業主にして、
元々出向を約束していた会社に経緯を隠し、
何故か君をその会社に派遣しているような契約に持ち込もうとしている。

会社からしたら、君の社会保険とか、
教育とかをしなくてもよくなるし、
しかも契約しちゃった先方の会社にも迷惑がかからない&ちょっと不労所得GETで良いかもだけど、
でもさ、何故解雇された会社に利益が入る形で、
次の就職先に行かなくちゃいけないのかな。
本当にそこは行きたい会社かな?
転職活動がどうしても難しくて、
会社に紹介してもらわなくちゃいけない状況?
少なくとも話した感じでは全然違う。
二十歳そこそこで、どん詰まりなわけないし、
君が会社に酷い勤務態度を見せたようにも思えない。
第一そんなんだったら、取引先に出向させないよね。笑

いやーーーそんな会社、やめてもいいよ

縁を切って、新しく視野を広げよう。
チャンスを見つけに行こう。

いいじゃん、サウンド作れるゲームディレクター超イケてるよ。
Unity勉強してる?いいじゃん!出来るか出来ないかは別として、
今から必死に何か作ってみれば何か出来るようになるし、
分かるようになるよ。

ゲーム会社、いっぱいあるよ!!
そして良識のある経営者も中にはいるよ。
弱小IT企業で、
自分がいつも出向先にいて経営なんもわかってない奴より
マシな人達なら星の数程(は、言い過ぎか)いるよ。
君が、尊敬出来るような凄いプロデューサー、
いるよ。
そういう人のところで、
歯とか色んなもん食いしばりながらたくさん経験すればいい。
嫌だったら、やめればいい。
人生まだまだ長い。
新卒のキャリアなんてその後の人生に全く関係ない。
関係あるとしたら、そこで腐る事の方がよほどマズイ。

わたし達はスポーツ選手でもなければ、
受験戦争戦ってるわけでもない。
1つの尺度で勝負決まる世界じゃない。
だから今は、頑張って山のてっぺんとれるように、
自分の山は何かを考え、作り、でも壊れて、
そしてまた作っていける時だよ。

もっかい。
そんな会社は辞めちゃおう。
そいつらのメンツ考えて出向先に派遣される必要もない。
2時間以内にどうするか決めろとか、
謎な事いう会社からはすぐに逃げよう。
ハンコを押したり、サインする時はちゃんと文章を冷静に読もう。
わからなかったら持って帰りな。
怖かったら信頼にする人にたよろう。
きっと助けてくれる大人がいるよ。

ーーーー

明日も必死に、幸せの為に、生きるんです。