Wekidsで不採用になるということ(後編ver1)

日曜日ってギリギリ今週だよね?
そうだよね?そうだと信じてますこんばんわUlaraです。

本日は具体的に不採用例と採用事例を紹介しつつ、
目標は2つです。
1)Wekidsに採用される応募が増える事
2)Wekidsに関わってくれたひとたちが少しでも就活なり人生なりで参考になった!とおもってくれること

早速いってみよー!!!

情報収集力、自分営業力、がない人は即不採用だお

今日たまたまですがこんなポストが流れて来ました。

まぁ驚くまでもないかもですが、
書かれてる「思考能力」・「情報収集能力」・「営業能力」
この3つは、弊社採用プロセスにおいてもまず真っ先に見てるとこです。
特に後者2つは、応募時点でのメールでほぼ9割型判断してます。
思考能力も多少見てますが、ここは応募メール後の課題や面接などで追加で見てるとこになります。

不採用の典型メール例

■履歴書
XXXXXXXXXXX(名前と年齢がかいてる)
XXXXXXXXXXX(住所書いてる)
XXXXXXXXXXX(学歴書いてる。知らない学校が書いてあるので情報価値0。※書くなとはいってない。かいてあって全然良い。)

■経歴書
XXXXXXXXXXX(会社と在籍歴かいてある、知らない会社なのでコメント不可能。※書くなとはいってない。かいてあって全然良い。)

■自己紹介&PR、志望動機 ※ココ重要
2行〜10行くらい、元気が取り柄です!とかゲームが大好きです!とか、書いてある。
落ちる人全員、ここが本当にダメです。
具体的にはっきり言いますが、以下書いてもいいけど、本当に全くなんの意味もありません。

  • 「元気と笑顔が取り柄で、チームとうまくやれます!
    コミュニケーションが得意です!」

    • この手の「ぼく良い奴です」アピールは、正直、「オレもてるんです」って自己評価してるのと同じなので、実際具体例がないとメールベースだと特にもう「へー(知らないけど)」としてか普通に思われません。
    • これ採用とか関係なく当たり前だけどなんでもそうだと思います。
    • 例えばここに具体性をつけたくて大学生がよくやるのは、サークルのリーダーをしてました、とか学生団体がうんちゃら、とかだけど、まだ具体例があるだけマシです。
      • ちなみにもうそれすらも世間は食傷ぎみなので、もっと具体的に、自分のインタビュー記事書けるレベルでの何かを成し遂げた具体例がないとさっぱり魅力的じゃないです
  • 「周りの人の感情や性格を見ぬくことが出来ます!」
    • 上記同様です。
    • 応募メール一発で、「この子、よく見てるな」って思わせることが大事なのであって、それ自分でいっちゃダメです。
    • いっても100歩譲っていいけど、本当にそうかも、って思われる何かがなかったら上記と全くおなじで、「ふーん」です。
  • 自分を客観的に見ることが出来ます!
    • ダメだよこういうこと書いちゃ・・・だってこれじゃ、まんま客観視点がないですぼく、っていってるのと同じじゃない?

あと、よく来るのがこういうの。

  • 経験ないけど頑張ります!
    • う、うん。頑張れない人は採用しないけど、それって別に当たり前だし、あなたに会いたい、って思う要素にならないよ。
  • 環境が素晴らしいと思いました!頑張って身につけます!
    • 環境はね、本当に大事に作ってるので、当たり前だけど素晴らしいように「私達」が頑張ってることで、あなたが魅力的な理由じゃない。
    • あたなが誰なのか、どんな魅力とポテンシャルを持ってる人なのか、ぼくはそこに興味があるのであって、おべっかつかって欲しいわけじゃない
    • 頑張って身につけたいとおもってるのはみんなです
    • 私がみたいのは、「あなたが本当に頑張れる人なのか」という事です。
  • ゲームが大好きで毎日やってます!
    • 悪いけど、これじゃどこも通らない
    • これがゲームだろうがなんだろうがなんでもいいけど、ただただ大好きで毎日やってます!だけじゃ、あなたをアピールする要素に1ミリもならない

良いかいみんな、ここは「キミのことを書くとこ」だよ!!

ここは、読んだ結果採用担当(ここでいう私)が、

「おお、なんかこいつすげえじゃん」
「中々鋭そうだな」
「ガッツありそう」
「なんか育てたら化けそうだな」
「会ってみたいな」

みたいな事を思う為にある場所です。
なんでそこで、誰でもあてはまることを書いちゃうのよ。
これって、ぶっちゃけ、よく流れてくる糞広告バナーみたいなもんで、
「ついに登場!!本格RPG!!」
って書いてるのとガチ同じ。
そんなんまじで何千というRPGゲームにあてはまるねん、考えろよ!!思考しろよ!!!
そのゲームにしかない要素あるっしょ!?ここってポイントあるっしょ!?
興味持ってもらうためにやらなくちゃいけない工夫あるっしょ!?

自分営業力を見てるのだよ!!!
「オレ価値あるから採用して!!」って営業だよ!!

正直、営業力の基礎がある人しか正直公募の採用プロセスからは拾えないです。
採用にかけられる時間も有限だし、リスクが高すぎる。
しかも、私達の仕事は圧倒的にこの「価値を伝える能力」が必要な仕事です。
お客様のゲームを、ゲーム外のツールや施策でより良く伝えて、ビジネスに貢献する、という仕事です。
1番よくわかってるべき自分の能力、価値すら伝えられない人とは仕事ができません。

■希望職種1−2個
マーケティングスペシャリスト
プロダクト/プロジェクトマネージャ

未経験の応募に限ったポストなので書きますけど、
お前さ、まじで採用要項ちゃんと読んでないのバレすぎだよ

だってこの2つは経験者しかダメって書いてあるじゃん;
本当に入りたいってぶっちゃけおもって無いっしょ・・・・・?(´;ω;`)
なんか肩書かっけーなー、攻撃力(年収)高そう、って感じでしょ?
いや普通に経験者のみって書いてあるじゃん;
悪いけど本当に、私すっっっっっっごく見てます。応募メール。
どんだけ情報収集できないのよ。イージーすぎて判断材料にもならんぞ・・

■(アルバイト・インターンの場合)週何回、何時間勤務可能か
正社員希望

アルバイトインターンの場合って書いてあるからだと思うけど、
まじでほんとに、上記とかぶるけど、試用期間中はバイト扱いだし、
よっぽど自己PR部分がすげえ場合をのぞくなら、っていうか不採用にする応募メール正直、
「おま、それで正社員希望とかよく言えるな・・・・」感に、
なんぼなんでもなるよ;

■得意or好きなゲームとその理由
ここさ、割りと親切にあなたの魅力が出しやすいように用意してるセクションなんだけど、
ここですらまじで多いのがなんていうか、・・・・感想?
ちょっとここは実際のを晒さないと具体的にかけないのだけど、
ここで見てるのは、対象物(ゲーム)を具体的に噛み砕き、本質を見抜き、分析し、それを言語化できるかどうかです。
キミが好きかどうかはそのものは聞いてません。

あと他に、こういう質問をされた人も全員ごめんなさいしています。

「アルバイトからでも正社員になれますか?」
あのさ、オレ何回ブログとかでこれについて書いてるさね^^;
アルバイトから正社員になりました、とかってプロフィールに書いてある人ばっかりだり、
本当に入りたいならぶっちゃけ情報収集したら?って思う。
ウェブサイト、ブログ記事、社員ツイッターアカウント、どれも割と発見しやすいし、
この程度の情報収集が出来ないとクライアント案件なんて絶対出来ない。
なんでもかんでも分かりやすくなってる現代だからこそ、
少し探さないといけない情報や、聞かないと分からない生の情報、
そういうのものに価値があり、それが出来ないとこれからキミは一生、誰かから押し付けられる仕事しかできない。
情報収集能力は、自分営業力と本当に同じくらい大事だよ。

最後に以下、
もちろん言われて嬉しくない事もないけど、本当に何も効果ないからね・・・

  • うららさんのTwitterいつもみてます!
    • ありがとう!
  • グリードさんのファンです!
    • おう!!
  • CoDが大好きです!
    • そうか!!

ver1.0あとがき

凄く辛辣な書き方になり、不愉快にさせたらごめんなさい。
でも、上記の理由でお断りしてる応募者、そしてハッピーアワー参加希望者が後を絶たないのも事実です。
ハピアワも、正直誰でもOKにしてるわけじゃありません。
厳重にフィルタリングしているのと、特に今後は更にフィルタリングを強化する予定です。
ちょっと長くなってきたので、ver2.0で、採用事例の紹介をしようと思いますが、
結論からいえば、最初の応募メールの時点で、
「自己営業が出来ている」「ちゃんと応募要項を読んでいる」とおもった人たちが面接へ進んでいます。
※実際はメールは通過、そのあとの面接と課題で落ちてる人も多いですが、またこれは別途。

そして大事なことは、
アイキャッチ画像にも使ったように、
うちで不採用になったからといって「大丈夫、死なない」です。
別にどっか他に良いフィットする居場所がきっとあるだろうし、
自分に価値が足りないって思ったら今から何か頑張ってくりゃいい。
今から何かすることが大事。
死ぬ気でなにかやって、成し遂げてきたら、その時きっと今よりも簡単に自己PRできるはず。
1番ダメなのは、学ばず、同じこと繰り返すこと。
自分の頭で考えず、親とか学校とか友だちのいうこときいて過ごすこと。
おーーーーまーーーーえーーーーがやるんだよ!!!!

とりま今日はここまでにするお
ばーばい。