Wekidsで不採用になるということ(前編)

やっぴー!お久しぶりですうららです。
普段からもっとブログ書かないとなーと思いつつ、
ついついTwitterにそれっぽいことを書いては満足しがちな昨今です。
(2009年から変わってねぇ・・・

さて、最近ウィキッズでは採用の応募を毎週少なからず頂いており、
大変うれしく、有り難いです。。!
こんな傍からみたら、何してるのか分かりにくい中小企業に応募してもらえるのは、
素直にとっても嬉しいです。

とっても嬉しい半面、
現在応募頂いてる全ての方について、
現時点で全員、アルバイト採用も含めて内部的には不採用とさせて頂きました。。

嬉しいって言ってたじゃねーか!!!!
おま、人手足りないんじゃねーのかよ!!!!
なんだよツイート嘘かよ!!!

って思われると思います。。。
いや嘘じゃないんです、死ぬ程人手足りないし、採用して育てないといつまでも問題解決にならないので、
本当に採用したいです。
でも、絶対に、採用を杜撰にしない、というのがWekidsのポリシーなんです。

今回は、前編後編にわけ、
私がどういう人を採用し、
どういう人を不採用にしてるかについて、
書きたいなと思っています。
※未経験の方にあえて限定して言及します。
つまり、「ポテンシャル採用」についてのポストになります。
※バイト・中途・新卒全て基礎の基準は同じです。

Wekidsの採用方針について

採用について、のページでは足りない気がするので、
ここで少し補足します。

Wekidsでは、
圧倒的な「強さ」を持ってる人を採用します。
それは思考・分析力や、コミュニケーション能力、
粘り強さ等の精神力だったり、多様性を認めながらも圧倒的な「強さ」を要求する会社です。

Wekidsはもしかしたら、女性社長が料理つくって美味しいお酒が出てくる、
代官山のおしゃれな会社♪
に見えてる人がいるかもですが、
真実はかなりギャップがあります。
Twitter上では仲良くいじりあってても、オフィスの中は戦場です。
「価値を出せ」「成果を出せ」「勝負に勝て」
っていう言葉が普通に飛び交い、
時にはかなり強めの言葉で指摘されることもあります。
(ちなみに、主に私が怖い人です。 ←

ハッピーアワー等のイベントに来たことがある人ですら、
超意外に思われるかもしれませんが、
オフモードの最高のグルーブ感とは裏腹、実際の仕事は本気の真剣勝負で、
異なる意見も容赦なくぶつけあう文化です。
世間一般的な、ブラック企業や体育会系企業と、
もしかしたらノリは似てるかもしれません。
長時間労働は評価しない、成果出せないやつはいらない、
っていう明確なものがあるだけの違いです。

そして、
採用を重要視するのと同じくらい、
教育へコストをかけ、
価値を出せた人にはボーナス、昇給、昇格を実施し、
そして(ここからが重要)上記と同じくらい、
減給及び、解雇をする会社です。

この、ある種冷酷にも見える意思決定プロセスは、
いかなる場合においても徹底しているWekids文化です。
なので、限りなく、なるべく解雇減給対象にならない人を採用したい。
家族のように宅を囲み、楽しい時間は腹筋を痛めるくらい笑い、
辛い時は一緒に泣くようなチームでありたい。
全員が成功をつかめるように、私達は強くなくてはいけない。
ポテンシャル採用というのは、
そういう「強さ」を元から持ってる人を見極め、
後から「スキル」や「経験」という武器を与える為のものと考えています。

オレ弱いってことかよおおおおおお(´;ω;`)

って思わせたらごめんなさい・・
いやうん、もうちょっと強くないと採用出来ないんだ。。ってことでもあるんですが、
かなり多くの場合、応募メールの時点で落ちてるのです。

後半では、実際に採用された人達を事例に採用される人の最初のメールの特徴、
不採用になる人(というかメール、課題、面接対応)の特徴を書きたいと思います。
これはうち以外でも、多くの企業で同様の事が言えると思います。
是非参考にして、次の就職活動に活かして貰えたらうれしいです。

以下、直近の採用実績の一部です。
※ここまで書いて他の用事が出来たので、具体的なことは全て後半にまわします。

最近の採用実績

直近の採用実績を紹介すると、
1−2月でインターンと社員で合計4名の採用をしています。
※弊社は通年採用なので、いつでも応募は受け付けています。
全員の紹介をすると長くて無理なので、今回は分かりやすい事例で紹介したいと思います。

最近内定した新入スタッフ(後半で取り上げる予定の2人)

Raguna
https://twitter.com/raguna0805
元OWプロプレイヤー21歳
大学中退
直前:ニート

Yuhi
https://twitter.com/yuhi_gaming
https://twitter.com/yuhi_singing
Red Bull 5G 2016 ロケットリーグ優勝チームリーダー 24歳
大卒・高校米国
直前:フリーター

 

後半はこちらから!ver1.0でまだ続きます

Wekidsで不採用になるということ(後編ver1)

(おまけ)ちょっと前から内定してる2018新卒スタッフ

NAGON
https://twitter.com/lascarr64
ハースストーン選手契約中 23歳
アジアサーバー1位経験者

Greedzz
https://twitter.com/iGreedZz
Call of Duty選手契約中 21歳
CoD Bo3アジアコミュニティ杯2連覇

前から内定してる2人は知ってる人は知ってると思いますが、
選手として契約してるのと紹介からなので、
これはこれでまた別途ポスト予定です。