プログレッシブウェブと時代の加速について

Tomoです。2015年も終わりに近づいてきたので、最近思っていることを書きます。 プログレッシブウェブと、時代の加速について。 主にエンジニアさん向けの記事ではありますが、なんとなーくなら読める人はそこそこいるんじゃないかと思います。 プログレッシブウェブについて Progressive(形)&#… Read More

カテゴリー: TECH

Google Cloud Platformと付き合っています 〜(元)Google信者の愛を添えて〜

Tomoです。 うちはAWSではなくてGoogle Cloud Platformを使っているのですが、そのへんの話でもしてみようかなと思います。 なぜGCP 一言で言えばGoogleが好きだから。 一言で言わないおまけ部分 別に隠してはいないのですが、僕は割と上級のGoogle信者でした。日本語での… Read More

カテゴリー: TECH

なんていうかゲーム業界について

Tomoです。 Ularaの記事が思いの外バズって、サーバ代をケチりまくってたった一台のg1-small(一月借りて1,500円とかのあなたの持っているスマホ以下のサーバ)のさらに一部のCPUやメモリしかこのブログに割当ててないので若干不安です笑 ただのブログのくせにロード遅いなって感じだったらコメ… Read More

WordPressの(子)テーマをストレスフリーで開発する環境の構築

ここのテーマをいじるのにあたって、快適な環境じゃないと嫌だというワガママな僕が、自分のために理想環境を構築したので記しておきます。 ちなみに、僕はここを解説するまでWordPressは完全未経験エリアでした。子テーマっていうものがあるなんて昨日知ったぐらいです。 Webサイトの開発を最近も何度かして… Read More

スマホのどのデータがオンラインにあるのか、バックアップされているのか

ウィキッズのTomoです。CEOが忙しくて中々書けていない間に情強の僕がスマホを洗濯し再購入という惨事を起こしてしまったのでもう一記事書きたいと思います。 あなたのスマホ、データはバックアップされていますか スマホのデータのバックアップって大事ですよね。大事です。ただでさえ少ない友達がさらに少なくな… Read MoreRead More

カテゴリー: TECH

最小限のリソースで、美しくブログを開始する

みなさんこんにちは! ウィキッズCTOのTomoです。 弊社は去年夏に創業したのですが、今のところまだ世にプロダクトは出ていません。 しかし、それが理由で情報を何も発信してないのは会社としても、また一エンジニアとしても気持ちが悪いし、シェアして役立つことは色々あるので、ひとまずブログを作ってみました… Read MoreRead More

カテゴリー: TECH