なんていうかゲーム業界について

Tomoです。 Ularaの記事が思いの外バズって、サーバ代をケチりまくってたった一台のg1-small(一月借りて1,500円とかのあなたの持っているスマホ以下のサーバ)のさらに一部のCPUやメモリしかこのブログに割当ててないので若干不安です笑 ただのブログのくせにロード遅いなって感じだったらコメ… Read More

もしもあなたが悩んでいたら。 〜ソシャゲ黎明期にソシャゲ業界に入った同志の皆様へ〜

色々腹が立つニュース多くて、 あまり普段そういうのつぶやかないんですがさすがに何か書き残しておきたくなり 珍しく連日投稿します。 ウィキッズUlaraです。 このポストは、ソシャゲ黎明期にソシャゲ業界に入った同士の皆様へ書きます。 前の記事でも書きましたが、 数年前からスマホゲーム市場がネイティブシ… Read More

ゲームには飽きても、友だちには飽きない

先日上場を果たしたAimingさんの「成長可能性に関する説明資料」から、 タイトルを頂戴しました。 Aimingさん、本当に、本当に上場おめでとうございます。 何故か凄く鮮明に記憶に残るのは、 当時まだiPhoneでMORPGなんて全然無い時代に、 幻塔戦記グリフォンを触った時のことです。 http… Read More

WordPressの(子)テーマをストレスフリーで開発する環境の構築

ここのテーマをいじるのにあたって、快適な環境じゃないと嫌だというワガママな僕が、自分のために理想環境を構築したので記しておきます。 ちなみに、僕はここを解説するまでWordPressは完全未経験エリアでした。子テーマっていうものがあるなんて昨日知ったぐらいです。 Webサイトの開発を最近も何度かして… Read More

仕事をするために仕事をする

こんばんわ、Ularaです。 貧乏暇なしという言葉があるように、 創業間もないスモールビジネスである我々はただひたすら仕事をするしか無いと思っていたのですが、 ともさん(弊社CTO)に尻を叩かれこうして画面に向かっております。 ちなみに私はブログとか長い文章を書くのが得意ではありません。 得意ではな… Read More

スマホのどのデータがオンラインにあるのか、バックアップされているのか

ウィキッズのTomoです。CEOが忙しくて中々書けていない間に情強の僕がスマホを洗濯し再購入という惨事を起こしてしまったのでもう一記事書きたいと思います。 あなたのスマホ、データはバックアップされていますか スマホのデータのバックアップって大事ですよね。大事です。ただでさえ少ない友達がさらに少なくな… Read MoreRead More

カテゴリー: TECH

最小限のリソースで、美しくブログを開始する

みなさんこんにちは! ウィキッズCTOのTomoです。 弊社は去年夏に創業したのですが、今のところまだ世にプロダクトは出ていません。 しかし、それが理由で情報を何も発信してないのは会社としても、また一エンジニアとしても気持ちが悪いし、シェアして役立つことは色々あるので、ひとまずブログを作ってみました… Read MoreRead More

カテゴリー: TECH