大学2年で始めるインターン!

どうも、はじめまして!
前回のakinaに続き、6月にjoinしたmizukiです!

そろそろ、wekidsで働き始めて、1ヶ月が経とうとしています。
少し慣れたかな…と思っていたら、どんどん新しいことが出てきて、会社とは奥が深いなと思う今日このごろでございます。

さて、私も大学に入って3年目になりますが、Wekidsという企業でインターンをはじめ、、、


え?なになに?
大学2年じゃないのかって?

まあまあ、聞かないほうがいいことも世の中にはあるんですよ?(題名見てね笑)

というわけで、今回は、今まで社会の片鱗にも触れてこなかったような大学3年目の私が、Wekidsという名の社会(企業)に入って、驚いたこと、学んだことをoutputしていこうかなと思います!

それでは、順番に挙げていきます!


Wekidsで驚いたこと その①

前回の記事にもありましたが、happy hourってのがあるってこと!
詳しくはこちらを見てね!!!

Wekidsで驚いたこと その②

おいしいごはんがいつもオフィスにあること!


どれもおいしそう!全部食べたい!

 
なんでも週に2回おいしいごはんを作ってもらっているらしいです。
ちなみに私は来た日には、冷蔵庫に入っているとっっっても美味しいごはんを必ず口に入れてます。
作ってる人には未だに直接会ってないのですが、本当に感謝しかありませんです!

こないだ食べたカレーが美味しかったので、個人的にはまた食べたいと思っています…

Wekidsで驚いたこと その③

ここにいる人たちは、とっても楽しそうに働いていること!
これが一番驚いたことです!
多くの大学生には賛同を得られると思うのですが、働いている人って覇気がないな。とか、人生楽しいのかな?とか、私は思っていました。
でも、ここで一緒に働いている人たちはとても、楽しく、生き生きと働いているように私の目からは見えたのです!
だから、今、私もすごく楽しく働けています!


いつもオフィスには笑顔が絶えないです!

ここからは、驚いたことではなくて、実際に僕がこの1か月で学んだことです!
全てが新鮮だったんですが、中でもこれ使えるな!と個人的に思ったものを挙げさせていただきます。

Wekidsで学んだこと その①

社内チャットで使っているslack!


実は全部英語で説明されるんです。

これがとても面白い機能満載なんです!
すべては説明できないのでこちらの記事をどうぞ!!!

Wekidsで学んだこと その②

googleの意外な機能を知ったこと!
僕は今まで、昔のバイト先で、googleツールは結構使っていて、色々な機能を知っているつもりだったのですが、こんな機能があるとは知りませんでした。

ひとつめ!

変更履歴が見れること。
これがあると何が便利って、だれが何を変更したかがすぐにわかるんですよ!
これのおかげで、なんでその部分を変更したとかを変更した人に聞けるんです!
これでより良い文書や資料が作れますよね!

ふたつめ!

コメント機能というので、自分が思ったことを残すことができること!
僕もこの機能を使いましたが、ほんとに便利です。
相手のコメントに対して、返答もすることができるので、実際に会わないでたくさんのことを話し合うことができます。
現在、僕はこれで今遠くにいる人と一緒に新しい文書を作っています。

Wekidsで学んだこと③

プログラミングの勉強法!
これが一番うれしかったですね。
ずっとプログラミングの勉強をしたかったんですけど、できていなかったんですよね。
それが、あるツールを教えてもらって、もうガンガン進んでいます。笑
そのツールの名前は、ドットインストールといって、ネット上のプログラミングを勉強する人向けの動画サイトです。
初めてやろうかなと思っている人は、HTML入門からやるといいですよ!


気になる人はこちらから!

さて、こんな感じでここ1ヶ月は驚きと学びがたっくさんありました!
でも、まだまだここからの方が知らないことがたくさんあると僕は思っております!
なので、ここから、夏休みまでの目標をここに書いておこうかなと思います!

  1. 仲間からそろそろプログラミング系の仕事を任してみるか、と思われること
  2. これなら、全てmizukiに任せられるという分野を1つ作ること

これから、大学の試験もありますが、うまく両立して頑張っていきたいなと思います!

それでは!
これから、みんなでインスパイヤに行くのがすーっごく楽しみなmizukiでした!

じゃ、またね~!